意外に知らない食材知識(*´ω`*)

おはようございます(*´ω`*) 
豊川市でダイエットといえば、耳つぼダイエットサロン*hiyuri bera*ヒユリベラのオオワダヨウコです♡
いつもブログを読んで頂きありがとうございます(*´ω`*) 

今日も相変わらず朝から暑いですね。

昨日は蒲郡の花火を見に行ってきました!
大きな花火が素敵で一斉に観衆が上がっていました★
みんなが一つになって瞬間でしたね(*゚▽゚*)
綺麗な物をみると幸せホルモンが分泌されて、夜はグッスリ寝れました(о´∀`о)

さて、今日は意外に知らない食材知識を教えちゃいます(*゚▽゚*)

ダイエットにも普段の食事にも、めっちゃ必要なネバネバ食材です!

***オクラ***

オクラの大事なネバネバ成分・ペクチンはお酢で倍増‼️

オクラは下茹でナシ&酢と合わせて血管を2倍元気!!
オクラのネバネバ成分の一つは、血糖値を下げるペクチンです。血管を元気にして、さまざまな生活習慣病を予防します。
この効果を倍増するカギはお酢にあります。
お酢にも血糖値を下げる働きがあるため、2つを合わせると効果は倍増♡
もう一つのポイントは!
食事の最初に食べること!!
はじめに食べる事によって血糖値の急上昇を防いでコレステロールを下げるだけでなく体に脂肪をつきにくくするために、ダイエットには必須ですね(๑>◡<๑)
そして更にもう一つのポイントは!!
下茹でナシでOK!!
茹でる事によって、ネバネバ成分の減少とビタミンB群の流失をゼロに抑えます。

★茹でない為のオクラの下処理★
塩を振ってまな板の上で転がす(板ずり)をすれば、表面の産毛が取れて食べやすく、苦味の原因であるヘタを取って小口切りにすれば、栄養も逃がさずにバッチリ‼️
刻んだ生のオクラに酢を和えるだけで栄養満点♡
是非に毎朝の一品にオススメします。

うちの息子もオクラ大好きです。
私は納豆に加えて、お酢とお醤油を加えてネギいっぱいを朝ごはんに食べます(*゚▽゚*)
美味しいですょ。

今日は7月最終日!たくさん水分、お水をとって頑張りましょう‼️