便秘になるには理由があるんです‼️

今日も耳つぼダイエットサロンhiyuri beraのブログを読んで頂きありがとうございます(^ω^)

昨日は雨で涼しい一日でしたね。

今日は昼間暑いですね💦

体調など崩している方はいませんか?

気おつけてくださいね。 

 

さて今日はダイエットのお客様の悩みで1番多い便秘についてお話しますね。

男女問わず便秘の方はすごく多いです。

ヒユリベラのお客様もほぼそうです。

まず女性がなりやすい原因をいくつかお話します。

①ホルモンの影響

生理前になると毎回便秘になるという方は、少なくないでしょう。
これは女性ホルモンの一種「黄体ホルモン」の影響です。
黄体ホルモンは腸の蠕動(ぜんどう)を弱める性質があるため、これが多く分泌される生理前は便秘になる方が増えます。
また、黄体ホルモンには体に水を溜め込みやすくする働きもあるのです。
その為、生理前は体が重く感じられて動くのがおっくうという方も多いでしょう。
運動不足も便秘になる一因です。

②筋力の低下

男性に比べると女性は筋力が弱いです。
特に腹筋が弱いと腸が重力に押されて下方へ下がり、便秘になりやすくなるでしょう。

③便意を我慢しがち

女性は男性に比べると、外聞を気にしてトイレに行きにくい人が多いようです。
特に外出中や人と会っている間はトイレに行けない、という方もいるでしょう。
便意は我慢していると、そのうち感じなくなることも多いです。
しかし便意を我慢し続けていると、そのうちに腸の蠕動までよわまってしまうでしょう。
そうなれば、便秘になってしまいます。

便秘が習慣化するとこんな悪影響が!!

では、便秘が習慣化してしまうと体にどんな悪影響があるのでしょうか?
この項では、その一例をご紹介します。

★肌荒れやイライラ

便秘が習慣化すると、肌荒れやイライラが起こりやすくなるのです。
これは、本来なら速やかに排出されるべき便が長く体内にとどまったせいで発生した毒素が肌から排出されるため、と言われています。
また、便秘になると下腹部が重苦しくすっきりしないため、気分まで悪くなる方も多いでしょう。
さらに、便秘の原因にもなる黄体ホルモンには気分を不安定にさせる働きもあるのです。
つまり生理前になると便秘になって肌が荒れ、さらにイライラするという三重苦になる方もいるでしょう。
肌があれると見た目が悪くなるだけでなく、お化粧もうまくできません。
そのせいで、外出をためらう方もいるのではないでしょうか?


★体臭やおならの匂いが悪化する


便秘になると腸内にガスがたまりやすくなり、おならが頻繁に出るという方もいるでしょう。
便秘が長引くほど、その匂いが強くなりがちです。
また、おならだけでなく体臭や口臭も強くなるという方もいます。
それをごまかそうと香水を多めに使ってしまうと、両方の匂いがまじりあって余計にひどいことになるかもしれません。

★痔になる

便秘が続くと便の中の水分が失われ、硬くなっていくのです。
それを無理に出そうとすると、肛門が切れて痔になることもあります。
実は痔で悩んでいる女性は多いのです。
痔自体は、病院で適切な治療を受ければ治ります。
しかし、羞恥心から治療を受けずに悪化させてしまう女性も多いのです。

 

ほんと便秘ってさまざまな病気を引き起こす原因の1つですね💦


今日は便秘になる理由。そして便秘になったときに引き起こす症状をお知らせしました。


後は、でわでわどーしたらよくなるの??ですね‼️


続きは無料のカウンセリングで(*^▽^*)

そんなポイントをヒユリベラでは、お客様に提供し、サポートしていきます。

是非悩んでる方、お待ちしています(⌒▽⌒)